2015-11-25 09:50:29

仕事をまかせると良いことがある

テーマ:従業員がやる気になる方法

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 従業員の皆さんに「この店で働けて良かった」と思っていただく



従業員の方に仕事を「まかせる」と、やる気になってくれます。

まかせる中身は何でも良いです。


・仕入をまかせる

・整理整頓をまかせる

・POPをまかせる

・ホームページの更新をまかせる

・商談をまかせる


従業員の人たちのレベルや得意なことに合わせて、まかせます。
きっと、眼の色が変わってくるに違いありありません。


あるお店で、若い従業員の方にブログの担当を任せたら、その人の目が輝いてきたという話を聞きました。
役に立つ喜び、認められた嬉しさを感じたからでしょう。


ただし、まかせっぱなしではいけません。
まかせる目的や、達成して欲しい成果を伝えておきます。


その後のフォローも大事です。


「認めて、ほめて、感謝して、まかせる」

是非行ってください。


そして、実はこれを行うのには、もっと深い意味があります。
それは、従業員の人たちに「この店で働けて良かった」と思っていただくことです。


これは、給料からだけでは感じることの出来ない思いです。
「認めて、ほめて、感謝して、まかせる」という行為がそんな気持にさせます。


その結果、あなた自身の人柄や人生観であったり、同僚や仲間の温かさであったり、お店全体の雰囲気であったり、来られるお客様の笑顔であったり、さまざまな要素がからみあって従業員の人たちの「満足」につながっていきます。


そうすれば、きっと頑張って働いてもらえるのではないでしょうか。


1人でも多くの人に「この店で働けて良かった」と思っていただけると良いですね。


「従業員をやる気にさせる方法」のシリーズは、これで終わりです。

次回からは、新しいシリーズに入ります。

----------------------------------------------
 スポーツ店経営実践塾の会員になりませんか?

 ☆詳細お問い合わせはこちらから
  http://www.121con.jp/keiei/index.html

----------------------------------------------

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。