2015-11-23 14:48:21

給料を上げれば頑張る?

テーマ:従業員がやる気になる方法

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 給料を上げても、頑張るのは一時である


ここまで「従業員をやる気にさせる方法」についてご紹介をしてきました。


従業員のみなさんには、あなたのお店で働く喜びを、いつも感じていてもらいたいものです。


そこで、ここまでの内容を復習しながら、話を進めたいと思います。


先日、ある問屋さんとお話をしていましたら、
「小売店さんの給料は安過ぎます。もっと上げれば頑張って働くでしょうに」
と言っておられました。


スポーツショップの給料が低いので、お店の売上が上がらないのだということを訴えたかったのでしょう。
あなたは、このご意見について、どう思われますか?


従業員の方の給料を上げるのは、良いことです。
あなたも、出来る限りたくさんの金額をあげたいと思っておられることでしょう。


しかし、考えてみましょう。
給料を上げたら、それだけで今以上に頑張って仕事をしてくれるでしょうか。
一生懸命に販売をしてくれるようになるでしょうか。


確かに、給料が上れば嬉しいです。
しばらくは頑張ってくれます。


でも、その「しばらく」が過ぎると、以前の状態に戻ってしまうのが普通です。
必ずしも、給料が「満足」や「やる気」にはつながりません。


なぜなら、上った給料に慣れてしまったら、またそれより多い金額を望むようになるからです。
どこまでいってもキリがありません。


では、どうしたら頑張って働いてもらえるのでしょう。


もちろんあなたには答えはお分かりでしょうが、それは次回に回します。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。