2015-11-17 09:27:57

お金をかけない従業員教育のやり方

テーマ:従業員がやる気になる方法

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 従業員にとって、自分の技術や能力が向上するのは嬉しい


従業員教育には、外部のセミナーや研修に参加してもらうことが効果的です。


たとえば、従業員の皆さんの能力が向上すると、顧客満足につながります。

どういうことでしょう?


まず、セミナーや研修会に出席することによって、新しい知識の習得ができます。
当然、セミナーなどで語られる事例はスポーツ店の事例ではなく、ほとんどが他業界の事例です。


また、セミナーではいろいろな業種の人や、違った立場の人が参加します。
お店とは違った世界や人々に交わることで、ものの見方が広がります。


このような体験を積み重ねることで、従業員の皆さんの能力は確実に向上していきます。
その結果、仕事の満足感度が上がっていきます。


ここが大切なポイントです。
従業員の皆さんが満足をすると、それがお客様にも伝わります。


同時にサービスレベルも向上していきます。
これによって、お客様の満足度が向上していくのです。


つまり、給与や待遇を良くするだけでは、働く皆さんの満足は十分に得られません。
彼らにとって、自分の技術や能力が向上することは、とても嬉しいことなのです。


従業員の満足度があがり、お客様の満足度があがれば、業績は向上します。
そのために、是非、計画的な従業員教育をしてください。


とはいっても、「そんな費用は無い」と言われるかも知れません。


大丈夫です。
世の中には、無料もしくは安い参加費で良質なセミナーや研修をしてくれるところがたくさんあります。


例えば、


・中小企業基盤整備機構 
・中小企業振興公社
・商工会議所や商工会
・ドリームゲート
・同友会や法人会


など、多くの組織がお店に役に立つセミナーや研修を開催してくれています。


探せばいろいろありますので、ぜひ良いセミナーを見つけてください。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。