2015-11-06 09:15:20

従業員を成長させる簡単なコツ

テーマ:従業員がやる気になる方法

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。

http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 従業員を成長させるには、叱ることよりほめることに集中する



「何をしているんだ、バカッ!」


どうして、「人格」や「性格」を責めるような叱り方になってしまうのでしょうか。


あなたも気がついていない理由が一つあります。


それは、従業員の悪い所ばかりを見ているからです。
そして、いつも相手の欠点ばかりを探しているからです。


実は、これは一種の習慣です。
この習慣は、止めようと思えばいつでも止められます。


方法は、いたって簡単です。


「いい所だけを見る」ようにすることです。


従業員の長所を見て、そこを伸ばすようにしてあげるのが経営者の仕事ではないでしょうか。

ですから、私は、従業員を叱るよりは、ほめることをお勧めします。


叱るのも、ほめるのも、従業員を成長させようと思ってのことです。

従業員を叱る場合、いくら愛情を持ってしたとしても、必ずしもその気持が相手に届くとは限りません。

叱られる相手は、心を閉ざしてしまうからです。

では、ほめるときはどうでしょう。

相手の心は開きます。

伝わりやすくなります。

それならば、叱ることを止めて、ほめることに集中した方がいいです。


とはいえ、従業員をほめることに慣れていない店主もいます。
普段、ほめていない人がほめるのは気恥ずかしいことかもしれません。


しかし、そんな方でも、お客様にはほめ言葉を使っています。


「すごいですね!」
「上手ですね!」
「さすがですね!」
「よくやりましたね!」


それと同じ言葉を従業員に使えばいいのです。


きっとほめられた従業員は気持ちよく仕事をしてくれます。
そして、成長します。


是非、従業員はほめてあげましょう。


それでも叱りたい人のために、とっておきのコツをお教えします。


従業員から「嫌われてもいい」と思って叱ることです。
そうすると、逆に信頼されたりします。



----------------------------------------------
 ☆選ばれる店になるための方法が分かります。

  詳しくはこちらから
  http://www.121con.jp/select/index.html
 
----------------------------------------------



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。