2015-11-05 09:37:26

従業員の叱り方にはコツがある

テーマ:従業員がやる気になる方法

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


 叱るときは、相手の「人格」や「性格」を攻撃してはいけない


「何をしているんだ、バカッ!」とか、
「ノロノロするんじゃない、さっさと片付けないか!」とか


上司からこのように叱られた従業員は、きっと気持がへこみます
逆に、反発することもあるでしょう。


何故でしょうか。


こうした叱り方は、相手の「人格」や「性格」を否定することになるからです。


仕事で、「バカ!」とか「のろま」とか「ダメな奴だ!」と言われて、いい気持がするはずがありません。


学生時代の運動部には、叱られることを覚悟で入っていきます。
しかし、お店で働くのに、叱られることを覚悟して来る人はいません。


その上、「人格」や「性格」をなじられては、辛いですよね。


もちろん、仕事ですからいろいろとミスをします。
そんな時は、たとえ叱るにしても「人格」や「性格」を攻撃しないことです。


焦点を当てるのは、仕事そのものにします。
これも、「人とコトを区別する」のところで説明をしました。
http://ameblo.jp/121con/entry-12088041545.html


例えば、このように叱るといいでしょう。


「開店までに商品を陳列しないと、セールに間に合わないので急いでくれ」とか、


「通路に段ボールが置いてあって邪魔なので、すぐに片付けて」


といったように。


では、どうして「人格」や「性格」を責めるような叱り方になってしまうのでしょう。

その理由と解決法を次回お伝えします。



----------------------------------------------
 スポーツ店経営実践塾の会員になりませんか?

 ☆詳細お問い合わせはこちらから
  http://www.121con.jp/keiei/index.html

---------------------------------------------


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。