2015-10-18 09:19:12

売りやすい価格

テーマ:スポーツ店の価格戦略を考える

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 割引価格の表示の仕方によって、売れ行きが違う



商品を値引きして売るとき、その価格をどのように表示するかということも大切な要素です。


それらには売りやすい販売価格をつけなければなりません。
そのためには、お客様の心理を知っていると便利です。


あなたのお店では、値引きの表示をするとき、「○割引」「○%引」といった表現を用いるでしょうか。
それとも「○○円引」といった表現にしているでしょうか。


先日、ある雑誌に面白い実験結果がのっていいました。


100万円の車を買うとき、次の3つの表示のうち、消費者が一番安く感じるのはどれだと思いますか。


・30万円引
・30%引
・3割引


という質問に回答をしてもらいました。


その結果は、「30万円引」を一番安く感じる人が、75%でした。
「30%引」が19%で、「3割引」は6%です。


一方、1000円のTシャツについても同じ質問をしました。


・300円引
・30%引
・3割引


結果はどうなったでしょう。


すると、今度は「30%引」を一番安く感じた人が最も多く、52%という結果になりました。

「300円引」を選んだのは、たったの7%です。

おもしろいですね。

商品の価格の違いによって、「割引」表示方法の効果が変わってくるのです。


10万円以上の商品なら、「○円引」という表示の方が効果がありそうな気がします。

ただし、この実験では、心理の境い目となる価格までは明らかにしてはいません。


スポーツ用品の場合、どちらかといえば、「○割引」や「○%オフ」のほうが効果がありそうです。


とはいえ、「4割引」とか「50%オフ」なら問題はありませんが、「1割引」や「5%オフ」くらいだと、大して安くは感じないのも事実です。

そんなときは、「端数価格」という方法をとりましょう。


その「端数価格」については次回。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。