2015-10-17 09:41:43

ワケを説明する

テーマ:スポーツ店の価格戦略を考える

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ お客様に安くなったワケを説明すれば、安心して買っていただける



商品を特別価格で売るには、それなりのワケがあります。

お店は、その「ワケ」をお客様に知らせることです。


店内のPOPで知らせたり、チラシやDMで知らせたたりします。


例えば、こんなように訴えます。



「サンプルを安く仕入れました」


 メーカーさんの展示会サンプルです。
 サイズは限られていますが、定価15,000~25,000の商品が、すべて1,000円。
 商品化されなかったものもあり、たいへん貴重です。


「ほんの少し傷や汚れがあります」


 日本の小売店の商品チェックは厳しいです。
 メーカーさんから入荷した商品にほんの少しでも傷や汚れがあると、
 すぐに返品されます。
 そんな、ほんの少しの傷や汚れのある商品を、メーカーさんから破格値で買いました。



「サイズ不揃い、箱ナシなしなので安くしました」


 メーカーさんや問屋さんには、ときどき取引先から返品がされます。
 その返品の中に、商品箱やパッケージの無いものも含まれます。
 サイズも品番も不ぞろいですが、箱無しの商品を安く仕入れてきました。


「店長が頑張りました!」


 当店の店長は、とても仕入上手です。
 おとといも、問屋さんが決算処分の特価品を紹介に来ました。
 店長は、夜の10時過ぎまで価格交渉をした結果、4割引でしか売れない
 ところを6割引で売れる価格まで下げてもらいました。
 問屋さん、ありがとうございます。


こんな感じで「安く売れるワケ」を伝え、安心して買っていただいてはいかがでしょう。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。