2015-10-15 09:44:31

安いのにはワケがある

テーマ:スポーツ店の価格戦略を考える

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 商品が安くなっているワケを知らせれば、お客様は安心する



前回は、メーカーさんや問屋さんの処分品を「特価商品」として売って利益を出す、という話でした。

実は、商品が特価になるには、それなりの理由があります。


スーパーやディスカウントストアでは、毎日、特価品の山です。
お店の仕入担当者と、メーカーさん、問屋さんとの間では、激しい価格交渉がくりひろげられます。


一方は、1円でも安く仕入れたい、
一方は1円でも高く買ってもらいたいからです。


このお陰で、お客様は商品を安く買うことができます。

ところが、お客様に、どうして商品が安くなったかを知らせるお店は少ないです。

逆に、高い理由をチラシやPOPで訴えることはあります。
「○○産」だからとか、「限定品」だからとか。


それならば、安くなった理由を知らせてもいいではありませんか。
お客様は、高い理由だけでなく、安くなった理由も知りたいに違いありません。
その方が、買うときに安心をします。


たまに、「円高還元」とか「クリアランス」とか銘打って、セールやバーゲンを行うお店もあります。
しかし、それだけでは、どうして商品が安くなったのか分かりません。


お客様は、

「恐らくメーカさんから安い価格で仕入れられたからだろう」とか

「在庫処分で、儲けを削ることにしたのだろう」とか、


勝手に想像するだけです。


これを、例えば

「円高になって、○○商品の仕入価格が5%安くなりました」とか

「問屋さんの協力で、在庫品を20%値引きしてもらいました」とか


といって訴えることができれば、お客様に安くなったワケが分かっていただけます。


そうすれば、今まで以上に売れることでしょう。

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