2015-10-12 10:12:07

特価商品が出る仕組み

テーマ:スポーツ店の価格戦略を考える

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ スポーツ用品は特価商品が出る仕組みなので、それを活用する


スポーツ店さんでは、特価品を売ることも重要な戦術です。
これは、定価で売るべき商品を安売りするということとは違います。


業界では、特別価格で売れる商品が定期的に出てきます。
これを仕入れて売ることも、価格戦略、利益戦略には必要なことなのです。


では、どういう理由で特価品が出てくるのでしょうか。

あなたもご存知のことですが、念のために確認しておきます。


メーカーさんにしても問屋さんにしても、いつも作ったり仕入れたりする商品が完売できるわけではありません。
その何割かは販売できなくて、そのまま在庫になってしまいます。


それらの商品は、一刻も早く処分をしてお金に換えたいと思います。
これが、特価品が出てくる理由です。


実は、そうした商品は年中あります。
どうしてでしょう。


メーカーさんは、しっかり需要予測をたてて生産をします。
ところが、必ずしも予測が当るとは限りません。


また、生産するには「ロット」というものが付いて回ります。
必要が無くても生産しなくてはならない、最低限の単位があるのです。


そしてまた、輸入商社にはブランドの販売契約があります。
契約では、毎年輸入をしなくてはならない最低限の金額や数量が設定されます。


ですから、国内での市況が悪くても、仕入をしなくてはなりません。
これが、商品が余る原因です。


問屋さんも同じです。
メーカーさんとの商談がまとまって仕入れた商品が、予想に反して売れなかったというケースはよくあります。


また、こんなこともあります。

大手スポーツ店は、シーズンが終わると、売場の商品を入れ替えます。

入れ替えられた商品の多くは、問屋さんやメーカーさんに戻されます。

その店舗数は半端ではないので、返品された数量は大変ものになるのです。


当然、この商品は季節外れであったり、廃番品だったりします。
もう、見切りをして処分するしかありません。


このように、スポーツ用品は市場で商品が余る仕組みになってしまっています。
それならば、その仕組みを利用することです。


その利用の仕方は、次回お伝えします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。