2015-10-08 09:24:12

商品を高く売るためのアイデア(2)

テーマ:スポーツ店の価格戦略を考える

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 知恵を使えば、商品は高く売れる


前回、商品を高く売るためのアイデアを8つの内、4つを紹介しました。

では、残りの4つを発表します。


五つ目は、「上達用ツール付き商品」


例えば、スポーツが上達するコツや練習法、試合での勝ち方などが書いてある上達ハンドブックを商品に付けます。
またスポーツ選手には、練習ノートをつける人が多いです。


革表紙など、高級感のあるノートを付けて売るのはどうでしょう。
他では手に入らない、お店のオリジナル品です。
商品を買った人だけが手に入れる権利があります。


六つ目は、「他業種商品との組み合わせ商品」


他業種の商品と組み合わせて販売します。
例えば、バッティングセンター回数券、プール利用券、フィットネスクラブ利用券など、商品に関係するものがいいかもしれません。


有名店の食事券や飲み物券でも良いでしょう。
タイアップ先との交渉が必要です。


七つ目は、「限定販売できる商品」


普通ではなかなか手に入らないものを販売します。
例えば、メーカーさんの企画外商品がそれです。


展示会で新製品として発表した商品の中には、必ず市場に出ない品番やカラーが出てきます。
メーカーさんは、それらのサンプルをいくつか作成していますので、特別に分けてもらって販売します。
マニアには、きっと高く売れます。


八つ目は「メーカー販促品」


メーカーさんは、店頭販促用にさまざまなツールを作ります。
たとえば、契約選手のポスター、バナー、陳列什器など、ブランドのファンからすれば、買ってでも欲しいものがたくさんあるのです。


しかも、それらは一定の期間しかお店に飾られません。
使用期間が過ぎた販促物は、メーカーさんにとっては無用の長物です。


その時に余っている販促物があれば、それらを分けてもらってはいかがでしょう。
これも商品を高く売るのに役立ちます。


以上、2回に分けて8つのアイデアを紹介しました。

知恵を使えば、商品は高く売れるのではないでしょうか。

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