2015-10-05 09:45:01

定価より高く売る方法

テーマ:スポーツ店の価格戦略を考える

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 通常の商品に付加価値を付けて売れば、高く売れる


定価より高く売る方法がある。

本当でしょうか?

でも、あるのなら知りたいですね。

実は、あるのです。

少しご紹介しますので、あなたのお店で応用してみてください。


そこで質問です。


「100円のポテトチップスを5000円で売るにはどうしたらいいか?」


これは眞喜屋実行さんの著書「お金をかけずに売上をあげる販促ネタ77」(ぱる出版)の中にある質問です。


あなたなら、どう答えますか?
ちょっと考えてみてください。


つまり、定価の50倍の値段で売る方法はあるか、ということです。


世の中に、安く売られる商品はあるけれど、高く売るという発想はなかなかありません。


ところが、実際に、ポッキーが通常の3倍の値段で売られているという事実もあります。
また、ボトル入りのお茶が、150円ではなく2700円で売られているケースもあります。


もちろん、それぞれ仕掛けや工夫がありますが。

それはともかく、ポテトチップスです。

眞喜屋さんのアイデアは、こうです。


・夜のお店で、キレイに着飾ったお姉さまが甘~い言葉付きで密着して食べさせてくれる。


・東京スカイツリーの展望台を貸し切って、夜景を見ながら ムードたっぷりに食べる。


・世界初、宇宙で育てたジャガイモで作ったポテトチップス。


・超限定、世界で100袋しかないルイヴィトン製ポテトチップス。


・風呂桶いっぱいに詰め込んだ超巨大ポテトチップス。


なるほど。
通常の商品に付加価値を付けて売れば、高く売れるというわけですね。


これなら、スポーツ用品でも考えられないことはありません。

次回、私のアイデアをご紹介します。

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