2015-10-02 09:02:32

定価で売る理由

テーマ:スポーツ店の価格戦略を考える

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ お客様のために定価で売って利益を出す


そろそろ定価で売る気になって来たでしょうか?


今まで行ってきたことを変えるのはむつかしいものです。


値引きをしているお店で、こんなことを言われました。


「今より高く売ったら、お客様をだましているような気がする」

「今でも粗利が30%もあるのに、定価で売れば40%の粗利になってしまう」


30%の粗利が適正で、40%の粗利は不当だというわけです。


なるほど。
いつも値引きをしていると、そういう感覚になるのですね。


しかし、考えてみてください。
このお店も、きっと利益の中からお店への再投資をしているはずです。


看板を付け替えたり、什器を新しくしたり、社員教育をしたり、ホームページの作り直しをしたり、業績を伸ばすために必要な投資をしていることでしょう。


店への投資は、これだけ行ったら十分、ということはありません。
さらに、支店を出すともなれば、相当な資金が要ります。


もし粗利が10%増えれば、その分をまたお店の投資に回すことができます。
実は、これはお客様に喜んでいただくための投資なのです。


お客様に喜んでいただければ、従業員の方たちも喜びます。
それならば、少しでも粗利を稼いだ方が良いですよね。


お客様のために儲けるのです。


そのことを思えば、40%の粗利でも十分でないかもしれません。


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