2015-10-01 09:49:53

ますます定価で売れる

テーマ:スポーツ店の価格戦略を考える

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 定価で売れてこそ、専門店といえる


前回は定価で売れるようになる3つの方法についてご紹介しました。


それがすべてではありません。
基本は、お客様のことを大事に思うことです。


それで十分に定価で販売出来るようになるでしょう。


そして、定価で売れれば、今までより粗利が増えます
この利益を無駄にしてはいけません。


今までなかなか手を付けられなかった、什器や陳列の費用に回します。

色あせたPOPや看板、ポスターも新しくしましょう。

色や形がばらばらなウエアハンガーも、同じものにそろえましょう。

値引き表示のプライスカードは、商品を引き立たせる説明カードに置き変えましょう。


そうすれば、ますます定価で売れるお店になります。


ついでに言えば、相対的にスポーツ用品は高いです。
たとえば、Tシャツ一枚にしろ、ソックス一足にしろ、アパレル業界の商品より高い価格がついていることが多いです。


でも、それはそれなりに理由があります。


それが、スポーツの上達に役立つ機能であったり、ハードなスポーツに耐えうる素材であったり、最新の開発技術によるものであったり、さまざまです。


その理由をお客様はよく知りません。
それを上手にお伝えすれば、定価で売れるのです。


そして、メーカーさんがつけた定価で売れてこそ、専門店と言えるのではないでしょうか。


いかがですか?

そろそろ決心がつきましたか。


決心がつけば、価格戦略の練り直しです。


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