2015-09-29 09:29:08

定価で売る

テーマ:スポーツ店の価格戦略を考える

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 定価で売るには、今まで以上にお客様へのサービスが必要


お客様の中には、「あちらの店のほうが安いから」といって、あなたのお店で買わないお客様もいます。


しかし、考えてみてください。
そうしたお客様は、実際に何割くらいいるのでしょうか。


仮に、そういうお客様が多いとしたら、その原因は「値段」ではないでしょう。
品揃えや接客サービスなど、お店そのものに魅力がないのです。
それを、お客様は、説明が面倒なので「値段」を理由にしているだけなのです。


その証拠に、他の業界では、ほぼ定価なのに、けたたましい売上を示しているお店があります。
それは、あなたもよく利用をする、コンビニエンスストアです。


どうして、コンビニでは定価に近い価格で買うのでしょう。
接客サービスだって、良いとはいえません。
それなのに、売れています。


ということは、商品が売れる要因は、値引きだとは言い切れない、ということです。

ですから、あなたのお店も、思い切って定価で販売するように、方針を変更してみようではありませんか。

今までの習慣を変えるのですから、「勇気」がいります。

それに、新しく店舗を作ったり改装したりするわけでもありませんので、現状の売場のままです。

ここは一つ、作戦を考えなければなりません。


現在値引きして売っている商品を、全部定価に戻すのでしょうか。
その必要はありません。


現状の商品は、そのままにしておきます。
急に販売価格があがれば、お客様がとまどいます。


そこで、次に入荷をする新製品から、定価で販売をするようにすればいいのです。
そして、だんだんと定価販売の商品を増やしていきます。


ただし、定価で売るには、今まで以上にお客様へのサービスが必要です。
お店が変わったと思われるくらいにしなければいけません。


その方法を3つ考えてみました。

次回ご紹介します。

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