2015-09-27 10:02:36

いい物を安く?

テーマ:スポーツ店の価格戦略を考える

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ どのスポーツ店でも、同じ商品を売っているわけではない


どうして、お店は値引きをするのでしょう。


値引きをしなければ、商品の仕入れができない、というわけではありません。
値引きをしなければ、売らせてもらえない、というわけでもありません。


ただ、値引きをしなければ、お客様がお店に来てくれないという、幻想があるだけです。
また、値引きをしなければ、買ってくれないという、思い込みがあるだけです。


「いい物を安く」というのは、商売の鉄則だといわれます。


確かに、お客様の立場から言えば、そうでしょう。
しかし、そのためにお店の経営が成り立たないのなら、結局はお客様のためにはならないのです。


そして、お客様は「値段が安いから」というだけで、お店にやってくるのはありません。


本当に、お店の商品は、値引きをしなければ売れないのでしょうか。
また、値引きをしなければ売れない商品ばかりを、仕入れているのでしょうか。
もしもそうなら、もともと、値段のつけ方が間違っています。


ですから、私は値引きをしなければ売れないとは思いません。


メーカーさんが、一生懸命作ってくれた商品です。
自信をもって定価で販売できるはずです。


どうしてそんなことが言えるのでしょうか。
それは、スポーツ店では、どこも同じ商品を売っているわけではないからです。


確かに、多くの同じブランドを扱っています。
しかし、同じ品揃えをしているわけではありません。


同じ見せ方や説明をしているわけでもありません。
そこには、お店の工夫や、特徴があります。


「値引き」だけを同じにするのが、おかしいのです。


ということは、「値引き」をしないでも売れる方法があります。
いよいよ次回、それをお伝えします。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。