2015-09-21 10:01:29

ネット販売を成功させる法

テーマ:スポーツ店が顧客を増やすコツ

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ ネットショップを成功させるコツは実店舗と同じである



前回言いましたように、ネットショップは実店舗と比べて必ずしも有利だとは言えません。
「ネット販売のワナ」のような問題もあります。


そのうえで、ネットショップで成功をしたいと思うのなら、ポイントを三つあげておきます。


一つ目は「良質なサイトを作る」ことです。


どうせネット販売をするのなら、それなりにデザインの優れたサイトにすることです。
IT能力の高い社員を雇うのも手ですが、ホームページ作成会社と手を組んだ方がいいでしょう。


ただし、お店にも、ネット活用の知識に長けた人材が必要です。


二つ目は「商品だけを掲載しない」ようにすることです。


ネットショップの商品写真は、販売の成否を決めます。
ですから、質の高い写真を掲載することです。


しかし、商品だけ掲載するのではなく、それ以外の情報を載せます。
商品の手入れの仕方だとか、効果的なトレーニング方法とか、お客様に役に立つ情報です。

お店の理念、行動指針、歴史なども良いでしょう。


三つ目は、「お客様とのコミュニケーションをとる」ことです。


これが、最も大切なポイントです。


ネットショップには、なかなかリピーターが定着しません。
ですから、一人でも多くのファンを増やすことです。


方法はたくさんあります。
ネットを通じてお客様に近づく方法もありますが、効果的なのはアナログ的な方法です。


手書きの手紙とか、ニュースレターの送付とか、オフ会の開催など、お客様と直接触れ合う場面をたくさん作ります。
ネット販売だからこそ、有効なのではないでしょうか。


いかがでしょうか。

以上、ネット販売を成功に導くポイントを3つご紹介しました。


ネットショップが継続的に繁盛するには、価格だけを武器にしてはいけません。
お客様の立場に立って、大切にすることです。
これは、実際の店舗と同じですね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。