2015-09-19 09:26:32

ネットのワナ

テーマ:スポーツ店が顧客を増やすコツ

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ ネットショップは、お客様をファンにするための宣伝媒体と考える



ネットショップの問題を6つあげました。


しかし、スポーツショップがネットを活用するのは、決して悪いことではありません。
むしろ、積極的に活用すべきです。


ただし、ネット販売にお店の運命をゆだねるのは、やめた方がいいです。


では、スポーツショップとネットの関係は、どうあるべきでしょうか。

それは、スポーツショップにとって、ネットは、あくまで宣伝媒体の一つだと位置づけることです。


ネットに商品を載せることはかまいません。
その場合は、お店の推薦する商品や、話題の商品くらいにしておくことです。
そのページに、推薦理由や話題になっている要素などを、コメントしておきます。


それよりも、もっと大事なのは、お客様の役に立つ記事を載せることです。


たとえば、用具の正しい使い方とか、効果的な練習の仕方とか。

商品に寄せられた質問と回答を、一覧で紹介するのもいいです。


また、お店にきていただいたお客様のことを紹介してはどうでしょう。
チームやクラブの情報も載せてあげたいですね。


その目的は、お客様に楽しんでもらうことです。
もちろん、店長ブログやスタッフブログを貼り付けるのも、いいです。


つまり、あなたのお店のネットショップは、お客様をファンにするための宣伝媒体なのです。
無理をして、商品を売ろうとは思わないことです。


売上は、実際の店舗で上げることを考えましょう。


ネット販売を始めたのはいいのだけれど、在庫が膨らんでしまって、にっちもさっちもいかなくなったお店があります。
ネット売上が増えて、販売実績だけは順調に上がっています。


それなりの売上実績がついた今となっては、やめるにやめられません。
やめれば売上が下がって、業績が悪くなってしまいます。


しかし、ネット販売を続けても十分な利益もとれず、売れ残った在庫に頭を抱えなければなりません。

これがネットのワナです。


ですから、ネットのワナにはまって泥沼状態にならないよう、十分に考えてショップを運営しましょう。


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