2015-09-13 10:10:35

ネットで買うお客様

テーマ:スポーツ店が顧客を増やすコツ

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ ネットで買うお客様には、それなりの理由がある


ネットで買うお客様のことについて考えてみたいと思います。


大型店の広い売場には、たくさんの商品が並んでいます。
その売場で商品の品番やサイズを調べて、安く売っているネットショップで買う、というお客様もいます。


商品の性能や品質に詳しい人であれば、そうした買い方もできるでしょう。
それどころか、ウエアやスニーカーなら、大して機能に詳しくなくても大丈夫です。


だからといって、あなたのお店のお客様が減る、ということではありません。
あなたのお店で買うお客様には、それなりの理由があるからです。


売場で商品を調べてネットで買うお客様は、「安い価格」が第一の理由です。


しかし、あなたのお店で買うお客様には、


「丁寧に商品説明をしてくれる」とか、「アフターサービスが良い」とか、
店長のこだわりを聞くのが面白い」とか、

もっと別の理由があります。


そして、これは、実際のお店に限ったことではありません。
あなたのネットショップにも、たくさんのお客様が来てくれます。


それはそれで、理由があるのです。


では、実際のお店があるのに、ネットショップで購入するお客様はどんなお客様でしょう。


当然、ネットショップはその性質上、全国のお客様を対象にしています。
お店に直接来られない遠方のお客様に、便宜を図らなければなりません。


また、近くのお客様でも、時間的な都合でお店に来られないことがあります。
そんな場合も、ネットショップは便利です。


つまり、お店に行って買いたいけれど、どうしても行けないというお客様のために、あなたのネットショップがあります。


こうしたお客様は、本当に貴重な存在です。
とはいえ、そのお客様にもお店のファンになっていただくといですよね。


そのためには、実際のお店の接客とは違う方法があります。


どんな方法でしょうか?
それは次回に。

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