2015-09-12 10:39:48

価格以外の武器

テーマ:スポーツ店が顧客を増やすコツ

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ ネットショップも実店舗も、お客様とのつながりは「信頼」である


ネットショップの一番の武器は価格です。

これは一番簡単な商売のやり方ですが、その行きつくところは価格競争しかありません。


しかし、中にはそうでないショップもあります。


決して「価格」を打ち出してはいません。
価格以外のことで、お客様とつながる努力をしています。


例えば、


・手書きの手紙をこまめに出す。
・ブログも毎日書いて読んでもらう。
・ニュースレターを定期的に出す。
・お客様との交流会をひんぱんに行う。
・誕生日のお祝いをする。


といった、あなたもよくご存知のことです。


そのサイトを見てみると、「お客様の声」であふれています。
喜びや感謝の声です。


まさに信頼されている証拠ではないでしょうか。
これは、価格で勝負をしていないからこそ、出来ることです。


価格で勝負をしているショップには、そんな余裕はありません。


よく言われます。
「価格でつながったお客様は、価格で離れていく」


価格を武器にしたお店がお客様を離れさせないためには、さらに価格を安くするしかないのです。


しかし、「信頼」でつながったお客様は、離れては行きません。


このことは、実店舗でも同じですよね。
ネットショップだからといって、特別な手法があるわけではないということです。


実店舗では、お客様の顔を見ながら、親しくなっていきます。
そして、ネットショップでは、実店舗で伝えられなかったことを伝えます。


例えば、社長や従業員の趣味や特技、お店の創業のドラマ、復活のドラマなどです。


実店舗とネットショップが補いあえば、さらに良い成果につながるのではないでしょうか。


新しい競合時代に向かっている今、もういちどネットショップのあり方を考えられてはいかがでしょう。


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