2015-09-09 10:35:05

他とは違う販売方法

テーマ:スポーツ店が顧客を増やすコツ

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ どうしたらお客様に満足や感動を与えられるかを真剣に考える



前回まで、売れているネットショップのご紹介をしてきました。

いろいろな秘訣がありましたね。


このショップは、販売方法も一味違っています。


たとえば、このショップは、無料の会員制をとっています。
会員にならないと、商品が買えないのです。


閉鎖的な感じがしますが、決してそんなことはありません。


会員さん同士は情報交換が出来る仕組みを作っています。
ゴルフ場の話や、プレイの話、料理の話など、いわば井戸端会議です。


もちろん、会員さんと経営者とも、気軽に会話をしています。

つまり、ショップを通じて、一つのコミュニティーを作っているのです。


この会話の様子は、会員にならなくても見れます。
お客様をファンにするには、実に有効的な方法です。


それに加えて、月に3回発行するメールマガジンがあります。

この内容が、本当に面白いです。

経営者の失敗談や、トラブルがよく書いてありますので、読者は親近感を持ちます。

その後に、限定商品や人気商品の紹介をしますから、思わず購入してしまいます。


そしてまた、購入した商品の発送のしかたにも秘密があります。
その一つが包装です。


このショップは、メーカーさんや問屋さんから入荷した商品をそのままお客様に配送することはありません。
入荷したものを、一旦包装から取り出します。
それを、再びお店のオリジナルの化粧箱に入れなおしてお送りするのです。


それだけではありません。
もう一工夫してあります。


化粧箱には、ショップのスタッフから、手書きのお礼の手紙が入っているのです。
ていねいに、お客様に感謝の気持ちを表します。


手間のかかる作業です。
良いと思ってはいても、なかなか出来ることではありません。


売り方の秘密はまだまだありますが、これくらいにしておきましょう。


要は、お客様を大切に思い、どうしたら満足や感動を与えられるかを真剣に考えているからこそ、出来ることです。


いかがでしょうか?

売れているネットショップの紹介をしてきました。


このお店が行っている事の中に、成功の秘訣が隠されています。

どうか、もう一度読み直してみてください。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。