2015-09-07 09:47:06

商品で差をつける

テーマ:スポーツ店が顧客を増やすコツ

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ ネットショップは商品の選び方にこだわる


よく売れるネットショップの話の続きです。


顧客ターゲットを決めることが、売れる秘訣だと言いました。

秘訣はまだあります。


それは、販売商品の決め方です。


ご紹介しているこのお店では、経営者の目利きで厳選された商品だけが販売されます。


有名ブランドも多く扱っていますが、決してメーカーの作戦には乗りません。


たとえば、展示会へ行っても、他の店のように営業マンの言うことを、そのまま受け容れることはありません。
逆に、この経営者は他店が興味を示さないような商品に目が行きます。


きっと、定番商品やボリューム商品には大きな価値を見出さないのでしょう。
ましてや、展示会でメーカーが組んでいる商品組み合わせセットなどは、論外です。


つまり、相手の思惑ではなく、自分の眼にかなった商品を求めます。


このショップの取扱商品は、大手メーカーのものばかりではありません。
独自の商品を多く仕入れています。

スポーツ業界では名は無くても、アパレル業界やアクセサリー業界では評判の商品を買い付けるのです。


顧客ターゲットが明確ですから、それに合った品揃えを考えると、こうした業界では珍しい商品が目にとまるのでしょう。

他店とは違った特徴のある品ぞろえのショップになります。


このように、商品での差別化を図ることが、このショップで売れる秘訣です。


そして、商品を選ぶだけではいけません。

サイトでの商品の見せ方も重要です。


その話は次回。


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