2015-08-26 10:04:55

ニュースレターの目的

テーマ:スポーツ店が顧客を増やすコツ

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ ニュースレターは、いくつかの目的を持った「ミニコミ誌」


ニュースレターは、何のために出すのでしょう。


もちろん、ニュースレターを出す目的の一つに、「お客様から忘れられない」ことがあげられます。

つまり、決して「売りっぱなし」にはしないで、お客様とコンタクトを取り続ける、ということです。


それとは別に、ニュースレターには、もう一つ大事な目的があります。

その目的とは、「購買につなげる」ことです。


ニュースレターは、購入機会の多い「重要なお客様」に送るツールでした。
せっかく、そうしたお客様に届けるのですから、商品を購入していただくためのツールとしても、活用させるといいでしょう。


例えば、レターの記事の中に、「お勧めの逸品」などの紹介をし、その商品の注文用紙を、一緒に差し込んでおきます。
おそらく、何割かのお客様から注文が来るでしょう。


そして、「ニュースレター」には、もう一つ大切な目的があります。

それは、「自店の思いや活動を、お客様に知ってもらうと同時に、自店の従業員にも伝える」ということです。


つまり、あなたが書く「ニュースレター」には、あなたの「経営に関する考え方」や「お店の方針」が記載されなくてはなりません。

「自店の内外での活動内容」や、「今後のイベント計画」などを発表するのも大切です。


ニュースレターで、このような記事を書くことにより、あなたの考えや姿勢、それに今後の方向が明確になり、それがお客様や従業員に伝わっていくことになります。

ですから、ニュースレターは「自作のミニコミ誌」なのです。


こうしてみると、「ニュースレター」を出すことは、いくつもの効果があることがわかります。


そして、その効果を本物にするには、どんな記事を書くかも大切です。



それについては次回。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。