2015-08-23 09:31:42

タメになるメルマガ

テーマ:スポーツ店が顧客を増やすコツ

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 「タメになる」メルマガを出せば、読者が増える


面白いメルマガの話の続きをします。


「人間味のあふれる」メルマガも面白いですが、「タメになる」メルマガも面白いです。


その「タメになる」メルマガの中で、私が毎回楽しみにしていたものがありました。

「テニスの試合に勝ちたい社会人に贈る1分間アドバイス」というメルマガです。(現在休刊中)


「ふーん、なるほどねえ」と感心することが多いです。
内容を少しピックアップしてみましょう。


例えば、「相手のネットプレーを封じるために必要なショット」というテーマの時の1分間アドバイスはこうでした。


『あなたの対戦相手がサービスから、
 あるいはアプローチから、
 ネットプレーを展開してきたとき、
 あなたならどう対応しますか?

 ロブをあげる、ストレートにパスを打つ、
 ショートクロスにパスを打つ、
 足元に一度沈めてからパスを打つetc・・・
 いろいろな対処法があると思います。

 でも、試合の中で必ずやっておかなければならないのは、
 打ってきたコースにしっかり打ち返す、
 つまり相手の体めがけてしっかり打つというプレーだと
 思います。

 先にあげた対処方法はどれも、ネットプレーに来た相手を
 かわすための手段でしたが、
 相手が打ってきたコースにしっかり打ち返すというのは、
 相手に、「私はあなたがプレッシャーをかけてきても
 逃げませんよ」という、戦う姿勢を表現するプレーになる
 と思うのです。

 そして、試合が終盤になればなるほど、
 こういった戦う姿勢を持っているかどうかが試合の流れに
 大きく影響すると思うのです。
 相手を上手にかわしてロブやパスできれいにポイントを
 取るのも良いですが、
 ここぞというときには相手から逃げずに戦う姿勢を表現
 しておくことも大事なことですよ。』


いかがですか?
テニスをしている人には、何とも「眼からうろこ」です。


こんな「タメになる」メルマガなら、きっと読者もたくさんつくでしょう。


次回は、「タメになる」テーマの選び方を紹介します。


【ついでに一言】


世界陸上が始まりました。
日本選手はふるいません。
五輪競技の中心ですから、東京までにはもう少し世界に追い付いてもらいたいですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。