2015-08-16 11:29:41

記念日は沢山ある

テーマ:スポーツ店が顧客を増やすコツ

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 誕生日だけでなく、さまざまな記念日を活用する。


「誕生祝ハガキ」は、購入につなげられる効果があるとお伝えしました。

商売にとっては、大切なポイントですよね。


出したハガキが売上につながってこそ、本来の目的が達成されます。


といっても、ハガキであからさまに商品を売りつけるのは逆効果です。
あくまで、ハガキは「お祝いカード」なのです。


それを、購入につなげるには、「仕掛け」が必要です。

そのためには、来店をしていただく方法を考えます。


例えば、


・届いたはがきを持参すれば、「お祝いの品」がもらえる、とか、

・自宅にあるスポーツ用品を「無料」で修理する、とか。


とにかく、お客様をお店に来ていただくような「仕掛け」を工夫をします。

自分ならこんな特典があれば店へ行く、という発想で考えましょう。


お客様に来ていただければ、もう、しめたものです。
そこには、販売のプロのあなたと、お客様の目に適うスポーツ用品が揃っているのですから。


こうした手紙を出すチャンスは、「誕生日」ばかりではありません。
お客様には、もっと色々な記念日や特別な日があります。


たとえば、「結婚記念日」だって、その一つです。
「入学」、「進学」、「卒業」、「出産」、いろいろあります。


お客様が学校や企業、商店ならば、「創立、開業記念日」です。

そうした日にあわせて、「お祝いのカード」を贈ることが出来れば、一層お客様との距離が近くなります。

その記念日は、あなたのお店の顧客リストに記載されていますから、大丈夫です。


もっとも、記念日すべてにハガキやカードを送るのは、作業的に困難でしょうから、

まずは、「誕生日」から始めましょう。


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