2015-08-12 11:12:58

1ヶ月後と買い替え時期に出す手紙

テーマ:スポーツ店が顧客を増やすコツ

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 購入後の手紙で、自店のことを思い出してもらう


初めてのお客様に手紙を出すのは、そのお客様をつなぎとめておくためでした。

1ヶ月以内の再来店を促す文面も入れましたね。


とはいっても、もくろみどおりに来られるお客様は、それほどいないでしょう。

ですから、1ヶ月経ってもご来店がなければ、その「1ヵ月後」にもう一度手紙を出します。


購入から1ヶ月以内に2回、お客様に接触することになりますが、これがお店のことを忘れさせないポイントです。


ここでは、前回買っていただいた商品について尋ねます。
性能や使い勝手、着心地などですね。


例えば、

「先日お買上いただいた○○の調子はいかがですか。

○○(修理など)が必要でしたらお申し付け下さい」


というような内容で、お店のことを思い出してもらいます。


そして、あなたのお店がニュースレターを発行していれば、ニュースレターを送ることを告知します。
そうすれば、その後定期的に接触を続けることができます。


また、商品の買い替え時期も、サンキューレターを出すタイミングです。
これは商品によって異なってきます。


例えば、

「いつも当店をご利用いただきありがとうございます。その後○○の具合はいかがですか。

 もう随分となじんで来て、手放せなくなっているのではないでしょうか。

 しかし、残念ながら製品にも寿命があります。メンテナンスや買い替えが必要でしたら、

 ぜひご相談下さい」


といった感じでしょうか。


買い替え時期に出す手紙は、先の文例にもあるように、少しだけ売り込んでも構いません。


しかし、これでお客様がまたお店に来てくれるとは限りません。

そのためには、考えなければならない別のことがあります。


そのことについては、次回お伝えします。


【ついでに一言】


メルマガ「がんばれスポーツショップ、業績向上100のツボ。第442号」を発行しました。
今回のテーマは「価格と価値」です。
値引き販売をしているお店には参考になるかもしれません。

http://archive.mag2.com/0000227106/20150812060000000.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。