2015-08-11 08:58:17

お客様に出す手紙で注意をすること

テーマ:スポーツ店が顧客を増やすコツ

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 手紙の反応が無くても気にしないで、出し続けることが重要


お客様に出す手紙には、注意することがたくさんありました。


・購入されたお客様には、必ず「3日以内」にお礼の手紙を出す。

・手紙の文面は、雛形や定形文を作っておく。

・文面には、相手のことや自分のことを一言付け加える。

・出来れば、自筆で書く。

・「1ヶ月以内の来店」を促す言葉を付け加える。


でしたね。


注意することはまだあります。


「売り込まない」ことも重要です。


サンキューレターは、あくまで感謝の気持ちを伝えるだけです。
「売り込み」をしたら、全く効果はなくなります。


DMのように、商品や安さを訴えてはいけません。
サンキューレターは「売上」を意識すると駄目です。
お客様は、そうした点に敏感で、かえって「だまされないぞ」と身構えてしまいます。


さらに、「お客様の反応を期待しない」ことです。
「サンキューレター」というのは、考えているほどお客様の反応は無い、と思っていたほうがいいです。


ですから、なかなか手応えが感じられないので、出すのを止めてしまうお店もあります。
勿体無い話です。


でも、お客様はサンキューレターを必ず見ています。
何も反応が無くても、その都度お客様にはお店のことがインプットされるのです。


これだけのことで、他の店とは大きな差がつきます。
出し続ければ、必ず売上につながります。
そのことを信じて、結果を急いではいけません。


そして、手紙の話は明日も続きます。



【ついでに一言】


錦織選手が米国シティオープンで優勝しましたね。一安心です。
TV画面ではアンダーアーマーのロゴがよく目立っていました。
ナイキを追いかけるブランドとしては、とても良い戦略です。

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