2015-08-08 09:35:32

売りっぱなしにしない

テーマ:スポーツ店が顧客を増やすコツ

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 「売りっぱなし」は、今の時代に合わない。


お客様に送るDMやニュースレターには、どんな意味があるのでしょうか。

それは、「商品を売りっぱなしにしない」ということです。


商品を売りっぱなしにしているお店もよくあります。
商品を買ってしっかりと会員登録をしたのに、その後一度も連絡が来ないお店がほとんどです。
まさに「売りっぱなし」です。


しかし、時代は変わっているのです。


例えば、スポーツ店では、じわじわとお客様の数が減っていっています。
少子化が、その最たる要因です。


競争相手も変化しています。
インターネットショップや、メーカー直営店も、その一つです。


そうなると、お店での売り方も、時代の変化に合わせて変えていかなくてはなりません。


「売りっぱなし」にするのは、今の時代に合ったことではないのです。
それは、マスセールスの時代の話です。

今は、お客様一人一人に懇切丁寧に売っていかなくてはならない時代に戻りました。


ですから、「売りっぱなし」にしてはいけないのです。

そのためにはどうしたらいいでしょう。


もちろん、DMやニュースレターもその方法の一つです。

実は、これらの方法には根本の考えがあります。


それは、「お客様との接触機会を増やす」ということです。


接触機会とはどういうことでしょうか?

そして接触機会を増やすにはどうしたらいいでしょうか?


これについては、次、お話します。


【ついでに一言】


フェンシング世界大会金メダルの太田選手が、有望若手選手指導のための合宿を行うそうです。
参加費用は無料とのこと。
「人を教えると自分にも気付きを得るメリットがある」ということです。
すごい選手だと思います。

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