2015-08-05 14:56:31

顧客リストの再点検

テーマ:スポーツ店が顧客を増やすコツ

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 顧客リストから、お客様がどのくらい売上に貢献しているかが分かる


先日、あるスポーツ店の店長に聞いてみました。


「現在、顧客リストは何名分ありますか?」
「約3000人だね。」

そのデータを更新したのはいつですか?」
「うーん。随分前のことだなあ。」


「それでは、そのリストのうち、この一年間に商品をご購入いただいたお客様は何人いらっしゃいますか?」
「そんなの、つかんでいないよ。」


こうした会話でした。


あなたのお店はいかがですか。

もちろん、この店長とは違って、ちゃんと答えられたことでしょう。

それでは、もう少しあなたにお尋ねします。


「この一年間の売上の中で、顧客リストにあるお客様の売上比率はどれくらいですか?」


「顧客リストの中で、この一年間で複数回ご購入をされたお客様は、何名いらっしゃいますか?」


「顧客リストの中には、2年以上来店をされていないお客様が何名いらっしゃいますか?」


どうでしょうか。
明確に答えることはできましたか。


もし、この中で、答えられない質問がありましたら、すぐに調べてみてください。


そして、この質問に答えられれば、顧客リストと売上の関係が、はっきりさせられます。
また、顧客リストのお客様が、どれくらい固定客化しているかをつかむことが出来ます。


一度お手元の顧客リストにあるお客様の、過去一年間の購買金額を合計してみましょう。
そうすれば、顧客リストにあるお客様が、どのくらい売上に貢献しているかが分かります。



【ついでに一言】


メルマガ「がんばれスポーツショップ、業績向上100のツボ。第441号」を発行しました。
今回のテーマは「チェーンストア理論の曲がり角」です。
少し難しい話題ですが、興味のある方はこちらからどうぞ。

http://archive.mag2.com/0000227106/20150805060000000.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。