2015-08-03 09:34:41

アンケート情報の活用法

テーマ:スポーツ店が顧客を増やすコツ

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ ハガキ式商品アンケートは、他店との差別化につながる。


さて、アンケート用紙やハガキがお客様に渡ったら、これを回収して集計しなければなりません。

ところが、こうしたアンケートは、何か特典をつけないとなかなか提出してくれません。


そこで、
「アンケートを提出していただいた方の中から、抽選で当店オリジナル商品を差し上げます」
といったような、文面を欄外に書いておくといいです。


断然、回収率があがります。


回収が終わったら、いよいよ集計作業です。
そこから、いろいろな情報を取り出します。


まず、地域の地図に、アンケートをいただいたお客様の住所をマークしていくと、お客様の分布図が出来ます。
完全なものではありませんが、ある程度、その商品に関するお客様のエリアがわかります。

その商圏が分かれば、次の手も打ちやすくなりますよね。


次は、商品そのものの情報です。

アンケートを集計すると、お客様がその商品を購入した理由の順位がわかります。
また、その商品に対する満足度も分かります。

商品の期間売上順位も出ます。
商品のデメリットが判明することもあります。


これらの商品情報は、今後のお店の仕入にも活かすことができます。

どんな傾向の商品が売れるのか、とかお客様がどんな要望持っているか、とかが分かるからです。


そして、商品アンケートは、集計してみると、

「(この商品は) デザインで買われていると思ったら、値段を重視しているのか」

などと、意外な結果がでることもあります。


お客様から貴重なご意見をいただくこともあります。


一度、このハガキ式商品アンケートを試してみてはいかがでしょう。


お店独自にアンケートをとるのは手間がかかります。
ですから、多くのお店が実行しません。


だからこそ、あなたのお店で行うのです。
きっと、差別化につながります。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。