2015-08-01 10:38:12

ハガキ式商品アンケート

テーマ:スポーツ店が顧客を増やすコツ

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 商品アンケートは、メーカーさんが行っている方法を参考にする


アンケートは顧客情報を得るのが第一の目的です。

それとは別に、顧客情報以外の情報を取るためのアンケートもあります。


そこで、商品に関するアンケートの仕方と活用法についてご紹介していきます。

参考になるのは、メーカーさんが行っているアンケート方法です。


メーカーさんは、いくつかのブランドの商品に、アンケートハガキをつけています。
シューズやウエアに多いですね。


そのアンケート用ハガキは、シューズの場合、化粧箱に入れてあります。
ウエアの場合、タグ用のピンでとめてあることが多いです。

キャンペーンなどの場合ですと、専用ハガキを別に置くこともあります。

でも、このアンケートハガキは、あなたのお店のアンケートには使えません
ハガキのあて先が、そのブランドのメーカーになっているからです。


こうしたアンケートを取るには、あなたのお店独自のアンケートハガキを作ります。
そして、メーカーさんと同じように、情報収集をしたいシューズやウエアなどにそのハガキをつけます。


このアンケートは、


・どんなお客様が対象商品を購入しているか
・どのくらいのエリアから来店されているか
・どの商品がよく売れているか
・商品には、どんな評価がされているか


といったことに絞って、情報収集することです。


そのためには、アンケートの項目はどうしたらいいでしょう。

次回、お伝えします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。