2015-07-29 10:18:34

顧客データを集めるツール

テーマ:スポーツ店が顧客を増やすコツ

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 顧客データを集める一般的なツールは、3つある


おそらく、あなたのお店では、何らかの方法で顧客データを収集しておられることでしょう。
そうしたデータを集めるための一般的な方法は、どんなものがあるのでしょうか。


どのお店でもよく行われている方法は、つぎの3つだと思います。

・ポイントカード
・会員カード
・顧客カード


一般的に、「ポイントカード」は名前と住所だけをお客様に申告していただいて、作成する場合が多いですね。


この方法は、リピーターを増やすには良いプロモーションツールですが、集まる顧客データの情報量が少なく、余り効果的ではありません。


一方、「会員カード」は、カード会社との提携カードの場合や、お店独自で発行した決済機能のない、ただの会員カードの場合があるでしょう。


どちらでも構いませんが、私は「ただの会員カード」をお勧めします。
なぜなら、その方が費用が余りかからなくて、使い勝手も良いからです。


つまり、提携カードの場合はお客様の手続きも面倒ですし、発行までに何日もかかります。
お店にしてみれば、カード会社への手数料も支払わなければなりません。


お店独自の会員カードならば、そうした手間と費用がかかりませんし、顧客グループに応じた色分けも簡単に出来ます。


3つ目の「顧客カード」は、お店の方がお客様と接しながら作っていくものです。


接客が終わった後で、お客様が何を買ったとか、どんな話をしたとか、どんな人だったか、などということを所定の用紙に書き込みます。
接客の直後に自分のメモ用紙にでも書きとめておくと良いです。

いちいち所定の用紙に書く時間は無いでしょうから、閉店後にまとめて記録を転記します。


この3つの顧客データ収集ツールを使われているのならば、大いに活用してください。


次回は、もっと簡単にデータを集められる方法をご紹介します。


【ついでに一言】


メルマガ「がんばれスポーツショップ、業績向上100のツボ。第440号」を発行しました。
今回のテーマは「イーリス50作戦」です。
イーリス50作戦を知りたい方は、こちらからどうぞ。

http://archive.mag2.com/0000227106/20150729060000000.html


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。