2015-07-28 08:49:36

教室を開く効果

テーマ:スポーツ店が顧客を増やすコツ

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 「教室」を開くことはお店だけでなくお客様のためにもなる


「教室」を開くと、いろいろな効果があります。


まず、先生のあなたはお客様から一目置かれるようになります。


教えられたお客様は、今までとは違った目で接して来ます。
お客様は知らない知識や技術を「教えてくれる」お店には、敬意を払うのです。


つまり、「教える」ことによってあなたのお店には高い価値が生まれます。
付加価値が上るのです。


また、「教室」の回数を重ねるごとにお店のファンが増えます。
すると、彼らはクチコミでお店の宣伝をしてくれます。
新しいお客様が増えて、売上の増加にもつながるでしょう。


これらは、お店にとっての良いことですが、「教室」はお客様にとっても良いことがあります。


それは、お客様に「教室」を通じた仲間ができることです。

自分の興味のあることや、好きなことで出来る仲間は今の時代では貴重な存在です。

あなたが「教室」を開くお陰で、小さな共同体が生まれます。

皆、そうした場や機会を求めているのです。
その手助けをしてあげることができます。


このように、「教室」を開けばいいことがたくさんあります。
ぜひ、試しに開いてみましょう。


ただし、忘れてはいけません。
わざわざ時間を作って「教室」に参加していただいた方々です。
感謝の気持ちをしっかりと伝えましょう。


お礼の手紙はもちろんのことサービス券を配ったり、特別の招待をしたり、
お店として出来る特典を差し上げるといいかもしれません。


いずれにしても、「教室」を開いた後のフォローが大切です。
そうしたことを重ねれば、お店の売上や利益につながっていきます。


「教える」ことは「つながる」ことです。

是非、あなたの得意な知識と技で「教室」を企画してみてください。



【ついでに一言】


水泳世界選手権のでシンクロナイズドスイミングで日本が銅メダルを取りました。
8年振りのことです。
もうシンクロはダメかと思っていたら、井村コーチが見事に復活させました。
すごい人ですね。選手もエライ。拍手を贈ります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。