2015-07-18 08:59:13

新しいつながり方

テーマ:スポーツ店が顧客を増やすコツ

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 「ゆるやかな」お客様同士のつながりを作る


前回は、店主に小言を言われるのに居心地が良い、というお店の話をしました。


このお店は特別です。


では、どんなお店でも出来るお客様の居心地を良くしてあげる方法があるのでしょうか? 


あります。
それは、居心地の良くなる場所や機会を提供してあげることです。


例えば、お客様同士が交流できる機会を設けます。


あなたはスポーツショップですから

「野球グローブについて語る会」とか
「私のスポーツ自慢話大会」とか

「試合で勝つ方法実践会」とか

お客様が集まりそうな会合を企画するといいでしょう。


普段会ったことのないお客様同士が集まって、いろいろと意見交換をします。
自分達の好きな話で盛り上がりますから、その会はきっと参加者には居心地のいいものになります。


そして、その会がうまく行くようでしたら、定例の会にします。


ただし、会則はありません。
入会も退会も自由です。
「ゆるやかな」組織にしておくのがミソです。


それらの活動は、お店のブログで紹介したり、お店に写真を掲げたりします。
参加者も、自分のブログに載せることもあるでしょう。
会員同士の連絡は、グーグルのメーリングリストで行うのもいいですし、フェイスブックでグループを立ち上げるのもいいです。


こうした形が、現代の新しいつながり方です。
以前の、「村」や「ご近所」や「学校」に代わるものです。


要するに、あなたのお店を基点にして、お客様同士のつながりを持たせ、交流をしてもらうことです。
こんな試みは、まだそんなに多くのお店がしているわけではありません。

世の中の新しい流れを活用しましょう。


【ついでに一言】


パ・リーグの前半戦平均入場者数は、ソフトバンク、日本ハム、オリックス、楽天、西武、ロッテの順。
増加率の一番は楽天で14.7%増えたそうです。
これもマーケティングの力なのでしょうか?


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