2015-07-17 09:12:58

口の悪い店主

テーマ:スポーツ店が顧客を増やすコツ

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ お客様の居心地を良くしてあげれば繁盛する



人は、昔から自分の心地よい居場所を求めてきました。
フェイスブックやラインが広まるのは、そのためです。


実は、居心地はインターネットに限ったことではありません。
実際のお店でも同じなのです。


そこで、あるスポーツ店主のことをご紹介します。


町のはずれにあるスポーツショップのA店主は、口が悪いことで有名です。


お店に来た学生に向かって、
「まだレギュラーになれないのか!もうさっさと諦めたらどうだ。」とか、
「どんな走り方をしたらこんなシューズになるんだ!お前にはもう売ってやらん。」とか、
さんざんと悪態をつきます。


言われた学生は、頭をかきながら謝っています。
それでも、お客様はこの店にやってきます。


近くに別のスポーツショップがあるにもかかわらずです。
学生達は、この店主にしかられるのが嬉しいようにも見えます。


どうしてなのでしょう。


店主に小言を言われるのが心地よいからです。


もちろん、店主はそんなことを意識はしていません。
ただ学生のことを思ってハッパをかけているだけです。


学生達は、家庭ではそんなふうにしかられることはありません。
こうやってしかられること自体が楽しい気分にさせるのです。


間違ってはいけません。
あなたにもそうしろという訳ではないのです。


これは、A店主だからこそ通用する技です。
これがこの人の持ち味なのですから。
誰もが真似のできることではありません。


ここで言いたいのは、お客様は「居心地の良い場所」に寄ってくるということです。
A店主は、無意識の内にお客様の居心地を良くして、大いに繁盛をしています。


ということは、あなたのお店もお客様の居心地を良くしてあげればいいのではないでしょうか。


では、そんな方法はあるのでしょうか。

それは、次回。



【ついでに一言】


せ・リーグの前半戦平均入場者数が最も多かったのは、やはり巨人でした。
続いて、阪神、広島、中日、DeNA、ヤクルトの順。
広島も頑張っていますが、DeNAは昨年より21.7%増えたそうです。
チーム成績も影響しているでしょうが、マーケティング力も馬鹿になりません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。