2015-07-16 16:05:09

居心地の良い場所はどこ?

テーマ:スポーツ店が顧客を増やすコツ

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 昔から、人は皆、他人とのつながりを求めている


お客様とお店が、お互いに知り合うことが出来たら、次のステップは「仲良くなる」ことです。


どんなことをしたら、「お客様と仲良くなる」ことが出来るでしょうか。


ここ数年、インターネットという、新しい流れが世の中を変えています。


フェイスブックやツイッターが流行っています。
相変わらず携帯メールも盛んです。


ラインも急成長しています。
一時ほどではないような気がしますが、ミクシイもまだまだ元気です。


どうしてこうしたものが流行るのでしょう。


おそらく、皆、人とのつながりを求めているのでしょう。
それも、簡単にできて、気を遣わなくてもいい、新しい形のつながりを求めているような気がします。


そこは居心地がいいからです。
人は1人では生きられないように出来ています。


ですから、昔から自分の心地よい居場所を求めてきました。
農村社会でのつながりであったり、向こう三軒両隣というつながりであったり、会社や学校でのつながりであったり、かつてはこうした社会にいることが心地の良いものでした。


ところが最近は、それらのつながりが逆に居心地の悪いものになってしまっています。
その証拠に、近所の奥さん連中の井戸端会議風景はとんと見られませんし、お隣同士の会話さえも滅多にありません。


会社でも慰安旅行や全体行事をすることは少なくなりました。
学校よりも学習塾の方が居心地良さそうです。


その理由はいろいろあるのでしょうが、もう今さら昔のようにはなりません。
そこで、皆、それに代わる居心地の良い場所を探しているのです。


その一つが、フェイスブックやラインなのではないでしょうか。
こうした流れを、あなたのお店もしっかりととらえておくことです。


それに関して、次回、あるスポーツショップの話をします。



【ついでに一言】


プロ野球の前半戦が終了しました。
セ・リーグは1試合平均3万575人で昨年より6.6%増え、
パ・リーグは1試合平均2万4399人で6.2%増となったとのこと。
野球人気はまだまだ大丈夫ですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。