2015-07-15 08:26:52

お客様の声はお店の財産

テーマ:スポーツ店が顧客を増やすコツ

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ お客様の声を公表して、お店の信頼度を上げる



お客様からは、クレームばかりでなく、感謝やお褒めの言葉が届くこともあります。
この声は、本当にありがたいものです。


Eメールで届くこともあれば、ハガキや手紙で来ることもあります。
それを読んだときは、飛び上がりたいほど嬉しいものです。


でも、喜んでいるだけではいけません。
これらの声は、お店の信頼度を増すのに有効なツールとなります。
「お客様の声」として、積極的に活用をするのがいいのです。


例えば、届いた「お客様の声」のいくつかを、一枚の用紙に集め、チラシとして配ります。
ニュースレターを発行しているのでしたら、それを記事にして掲載します。
ホームページをお持ちなら、お客様の声のページを作ると良いでしょう。


これらの声を公表することで、お店の信頼度がぐんと上がります。


そして、これらの声を紹介するときは、お客様が書いたそのままの文章を使うことです。
ニュースレターやチラシには、お客様の直筆をコピーしたものを掲載するようにします。


ただし、ご本人の名前は公表するならば、了解を取ってからにしなければいけません。
了解が取れなければ、イニシャルで発表します。
年齢や、学年は入れておいてかまいません。
いずれにしても、個人情報の取り扱いには、細心の注意を払う必要があります。


お客様の声は、クレームにしろ、お褒めの言葉にしろ、お店の財産です。
集めた声を、有効に使いましょう。



【ついでに一言】


新国立競技場の建設費でもめています。
責任のなすりあいは見苦しいですね。
官僚の事なかれ主義を見せつけられている気がします。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:国立競技場問題は

>suzukiさん

コメントありがとうございます。
この問題は、きっとうまく解決すると思います。
スポーツの力を信じていますから。

1 ■国立競技場問題は

後、東日本大震災からの復興、原発事故による避難区域の解除問題もそうですが、政権交代があったためその辺で上手くいっていないと思います。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。