2015-07-13 08:41:40

クレームを集める仕掛け

テーマ:スポーツ店が顧客を増やすコツ

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ お客様がクレームを言いやすい仕掛けがある



アンケートでお客様の声を聞く事は、十分できます。
ところが、もっと積極的にお客さまの声を聞く方法があります。


何でしょうか。
それは「クレームカード」です。


これはどんなものかというと、ご想像のとおり、お客様にお店のクレームを書いていただく用紙です。


たとえば、その用紙には「店内でお気づきの、悪い点や不満な点をお書きください」としておきます。
ただ書いてくれ、というだけでは、お客様はなかなか書いてくれません。


ですから、書いてもらう仕掛けが必要です。
どうしたらいいでしょう。


それは、クレームカードを提出したお客様は、ポイントがもらえるようにすればいいのです。
ポイントが貯まれば、何か景品と交換できます。
また、ポイントに応じた値引きをする、という手もあります。


つまり、これが積極的にクレームを集める仕掛けです。
お客様にしてみれば、クレームを言えるし、景品ももらえる。
ビックリですね。


お店からすれば、ふだん物を言わないお客さまに、口を開いてもらうことができます。
これで集まった声は、じつに貴重なご意見です。


このクレームカードで、今まで気がつかなかったことがたくさん見えてきます。
こんなことをお客様が感じていたのか、と思うこともあるでしょう。


問題は、このクレームを集めたその後です。

次回、クレームの活用法をお伝えします。



【ついでに一言】


ツール・ド・フランスが始まっています。
毎年放映を見ていますが、ドラマがありますね。
景色が綺麗なのも良いです。


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