2015-07-12 09:21:58

何のためのアンケート?

テーマ:スポーツ店が顧客を増やすコツ

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ アンケートより、もっと積極的にお客さまの声を聞く方法がある



前回は、お客様の質問に答えながら、お店のことを知っていただく方法でした、


今回は、質問とは違った方法でお客様の声を集める方法です。


お客様があなたのお店をどう思っているのかを、知っておくのも必要です。
当然、お店には良い点も悪い点もあります。
ところが、お客様はなかなかそれをおっしゃってくれません。


そこで、お客様の声を聞く方法について考えます。
どんな方法があるでしょうか?


飲食店には、よく「アンケート」用紙がおいてあります。
内容は、
・サービスが良かったか、悪かったか
・値段は高いか、安いか

といった質問がほとんどです。

中には、自由記入欄が設けてあることもあります。


私は、よくこのアンケートに住所氏名まで書いて出します。
でも、その後お店からは何の反応もありません。
何のためのアンケートか、首をかしげます。


別に、個人宛に連絡をくれとは言いません。
せめて、「○○のご要望が多かったので、△△のようにしました」くらいの内容で店内に貼り出してあれば、少しは感心するのですが・・・。


もちろん、こうしたアンケートでも、お客様の声を聞く事は十分できます。
ところが、もっと積極的にお客さまの声を聞く方法があるのです。


その方法を、次回ご紹介します。



【ついでに一言】


今日は大学のOB会があります。
40年以上会っていない先輩も参加されるようです。
お会いできるのが楽しみです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。