2015-07-09 09:22:51

「壁」があるほど売れない

テーマ:スポーツ店が顧客を増やすコツ

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ お店は、「お客様の壁」を取り払う必要がある



前回までで、お客様にスタッフの名前を知っていただく方法をお伝えしました。


それだけでは、まだお店のことをよく知っていただくことにはなりません。
というか、なじみのお客様でも、あなたのお店について知らないことは多いのではないでしょうか。
そこで、お客様にお店のことを伝える良い方法をご紹介します。


ただし、それをお伝えする前に、「お客様の壁」についてお話しなければなりません。


どんなお店にも、お客様にとっての「壁」があります。
特に、初めてのお客様には高い壁があるようです。


「壁」というのは、気楽にお店の中に入れない、ということを指します。
また、入ってもお店の人に気安く話しかけられない、ということです。


「壁」があるほど、商品が売れません。
ですから、お店は、この「壁」を取り払う必要があります。
どうすればいいでしょうか。


これは、人と人とのお付き合いによく似ています。
つまり、多くの人は、初対面の人にはなかなか打ち解けられません。
なぜなら、初めて会う相手の人の情報が少ないからです。


例えば、どんな仕事をしているのか、どんな経験を持っているのか、どんな性格なのか、最初は、ほとんど情報がありません。
お互いに自己紹介をするでしょうが、それだけでは知りたい情報が得られません。
結局はいろいろと聞きだすことになります。
相手に踏み込んでいけるまでには、時間が必要です。


このように「初めての人」には「壁」があります。
お店にくる人も、この「壁」を感じて入ってきます。
しかも、お客様は、すすんで自己紹介をすることはありません。


何か、この「壁」を取り払ってあげる方法はあるのでしょうか。

その方法については次回ご紹介します 。


【ついでに一言】


「マドンナジャパン」って言うんですね!知りませんでした。
侍ジャパン女子代表の愛称です。
2016年には、第7回女子野球W杯が韓国・釜山で行われるそうですが、
現在、日本は世界ランキング1位とのこと。女性が頑張っています。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。