2015-07-04 09:04:28

名前呼びの名人になるには・・・

テーマ:スポーツ店が顧客を増やすコツ

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ お客様の顔を思い出すには、毎日のくり返し作業が必要



お客様をファンにする方法に「名前を呼ぶ」というものがあると、お伝えしました。

これを、簡単に行う方法があります。


それが「顧客リストの活用」です。


確かに、あなたの記憶力は素晴らしいかも知れません。
でも、意外と自分が思っているほど、お客様の名前と顔を覚えてはいないのではないでしょうか。


試しに、一度お店の「顧客リスト」を眺めてみてください。
何割のお客様の顔が思い浮かんだでしょうか。
きっと、その数字にがっかりしたのではありませんか。


でも、ここに重要なことが隠されています。
「顧客リストを見て、お客様の顔を思い出す。」
この作業が、お店でお客様の名前を呼ぶことに、とても有効なことなのです。


この作業は、毎日でも行なってみましょう。
繰り返し、繰り返し、顧客リストと睨めっこをしてください。
そうすれば、かなりの数のお客様の名前が呼べるようになります。


そればかりか、顧客リストからは、そのお客様が何を買われたかとか、どこの学校の生徒だとか、名前以外の情報も思い出すことが出来ます。
お客様の名前と顔とバックグラウンドが一体になって、あなたの頭にしっかりと刻み込まれるのです。


そうなれば、しめたものです。
その時から、あなたは「名前呼びの名人」です。


こんな芸当は、大手スポーツチェーンには出来ません。
街のスポーツショップだからこそ出来るのです。
つまり、あなたのお店にこそ、必要なアクションなのです。


こんな、元手のかからない作業で、お客様を虜にし、いい関係作りができるなら、やらない手はありません。
是非、この機会に顧客リストを眺める習慣を作ってみてください。


そして、お客様の名前と顔を、しっかりと記憶に刻んで名前を呼べるようにしましょう。
あなたのお店の業績が向上することは、間違いありません。


【ついでに一言】


今週のメルマガ「がんばれスポーツショップ、業績向上100のツボ。第436号」のテーマは「お客を楽しませる販促ツール3つ」でした。
届いていない方は、こちらからどうぞ。

http://archive.mag2.com/0000227106/20150701060000000.html


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。