2015-07-03 09:30:11

それだけでもう、お客様がファンに!

テーマ:スポーツ店が顧客を増やすコツ

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ お客様とお店が互いに知り合うと、ファンになる



お客様の数を増やすには、何といってもお店のファンになってもらうのが一番です。
ファンが増えれば、自然とお店の良い評判がたちます。


そこで、お店のファン作りの方法を考えていきましょう。


まず、お客様とお店が互いに「知り合う」方法です。
そのためには、「お客様の名前を呼ぶ」と良いです。


そこで、お尋ねします。
あなたは、お客様が来店されたとき、お客様の名前を呼んでいますか?


「当たり前だ!」と言われるかもしれませんね。
でも、もしそうでなければ、顔を知っているお客様がお店に来たら、必ず名前を呼んで差し上げましょう。


「山田さん、お久しぶりですね。」とか、
「いらっしゃい、伊藤さん。」とか。


とっさにお客様の近況などが思い浮かんだ時は、そのことを付け加えるといいでしょう。
「佐藤君、インターハイの結果はどうだったの?」
「鈴木さん、まだジョギング続いているんですか?」
のように。


お客様は、ショップで自分の名前を呼ばれることなんて、そんなには経験していませんから、本当に喜びます。
自分の名前が呼ばれれば、それだけでもう、そのお客様はあなたのお店のファンです。


お店に、他のお客様がいればなおさらです。
「私は、このお店に大事にしてもらっている。」という思いになります。
何年かぶりに訪れた、スナックのママや居酒屋の大将が、あなたの名前を覚えていたら、嬉しくなりませんか?
それと、同じことです。


もっとも、お客様の名前を呼ぶということは、すでに実行されているお店が多いでしょう。
しかし、お店の仕組みとして行っているお店は少ないです。


お客様の名前って、よほど頻繁にお店に来られなければ、覚えられるものではないですよね。
そのためには、良い方法があります。
それは、お店にある「顧客リスト」を活用することです。


その詳しい方法は、次回。



【ついでに一言】


なでしこジャパン、頑張ってます。
大儀見選手は、うまくなりましたね。
4年前は、孤立していた感じでしたが、今はチームを活かしています。
何だか以前より表情も良くなった気がします。


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