2015-06-27 09:29:44

集客はタイトル次第

テーマ:スポーツ店が顧客を増やすコツ

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ イベントのタイトルを差別化して集客する



小売業は、集客が出来なければ、なかなか販売に結びつきません。
そこで、お店では数々の店頭イベントを行います。


ところが、いろいろな手段を使って集客をしようと思っても、結果が出ないこともあります。
逆に、予想以上の集客ができることもあります。
その差は、どこに原因があるのでしょう。


実は、イベントはタイトルの付け方次第で集客に差が出るのです。


「タイトル」とは、イベントの名前や、チラシのキャッチコピーのことです。


あなたのお店では、どんな「タイトル」をつけているでしょうか。
このタイトルが当たり前のものだと、なかなか集客ができません。


例えば、

「秋の大感謝祭」
「期末クリアランスセール」


など、どのお店でも使っているタイトルがあります。


こうしたタイトルでは、お客様の目をひきつるのは難しいです。
お店の業績向上の秘けつが、「他店との差別化」にあるとしたら、タイトルも差別化するといいのではないでしょうか。


そこで、そんな差別化につながるタイトルを考えてみましょう。
考える切り口は、「自店」「お客様」です。


次回は、まず「自店」を切り口にしたタイトルをご紹介します。



【ついでに一言】


サッカースパイクといえば、アディダス、プーマ、ナイキに市場を押さえられています。
その一角を崩そうと、ニューバランスがサッカー市場に積極的です。
スニーカー市場とは違って、多額な広告宣伝、プロモーションが必要です。
これまで、いくつかのブランドが挑戦を跳ね返されてきました。
頑張って欲しいですね。

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