2015-06-26 08:54:05

こうすれば成功間違いなし

テーマ:スポーツ店が顧客を増やすコツ

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


 サイン会を成功させるには、入念な準備と選手との交流が必要



さて、前回ご紹介した方法でメーカーさんとの交渉が実り、めでたく「サイン会」が開催されることになりました。
その「サイン会」もしっかりと成功させる必要があります。


そのためには準備が必要です。

まずは「サイン会開催」の告知をします。


最低でも1ヶ月前から、お客様にはお知らせをするといいです。
「○○選手、○月○日○時、当店来店!サイン会を開きます」
といったたような告知ボードを店内に設置します。


当然、ホームページや、メルマガ、ブログなどでも積極的にお知らせをします。

簡単なチラシを作って、お買上のお客様にお渡ししながら宣伝を頼みましょう。

お客様を巻き込んで盛り上げると効果的です。


いよいよ、サイン会の当日です。

選手にサインをしてもらう場所は、入り口に近いところにします。
その方が行列になり易いからです。


そこには、サイン用の机を置きます。
サインを貰ったあと、お客様は机越しに選手と握手をすることでしょう。


また、お店はサイン用の色紙、ボール、キャップ、Tシャツ、ポスターなどを用意しておきます。
それらをお客様に購入してもらえば、売上にもなります。


サイン会開催に協力していただいたメーカーさんの宣伝も忘れないように行いましょう。


サイン会は1時間くらいで切り上げます。
そのあと、選手への質問タイムを設けるのもいいですし、トークショーをしてもいいです。


お客様にはサインだけではなく、選手と直接話が出来る機会を作るのもポイントです。
お客様と選手とのツーショットも取って差し上げましょう。
時間に余裕があれば、選手と一緒に食事会をすることも考えられます。


いずれにしても、イベントが成功するようにしっかりと準備しておくことです。


こうした「サイン会」で、お店の評判も上ります。
メーカーさんとも親しくなれます。


企画をするのは大変ですが、行列が出来るのは間違いありません。
そして、お店にも一層活気が出ます。


アンケートによると、日本人で一番好きなスポーツ選手はイチローで2位は浅田真央、3位は本田圭介だそうです。
こんな有名な選手がお店に来れば、もう大騒ぎですね。


ぜひメーカーさんの力をお借りしましょう。



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