2015-06-24 08:51:32

行列の出来る店

テーマ:スポーツ店が顧客を増やすコツ

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ お店に行列のできる仕掛けがある


街を歩くと、お客様が行列をしている店があります。

ラーメン店、ケーキショップ、パソコンショップ、本屋さん、いろいろな業種の店に行列ができます。

評判の商品を求めてお客様が押しかけます。


スポーツショップでは、滅多に行列ができることはありません。
そこで、その「行列」を作り出すイベントを一つご紹介しましょう。


お店がお客様でにぎわうことは大切なことです。

昼時にはいつも行列が出来ている食べ物屋さんを見ると、すごいなと思います。
なにか秘密でもあるのでしょうか。

一方、スポーツショップでは、たとえ「大売出し」をしても、お客様がお店の前に並ぶことは少ないです。

大丈夫です。
ある仕掛けをすると、お客様が行列をします。
どんな仕掛けか、ちょっと興味がありますね。


実は、「サイン会」を店頭で開くと行列が出来るのです。


つまり、有名なスポーツ選手にお店へきてもらい、お客様にサインを差し上げる、という簡単な仕掛けです。
これをすると、お店はお客様であふれかえります。


そのスポーツをしている人にとって、トップクラスの選手はヒーローです。
まるで、神様のような存在です。


そんな選手に会える機会は滅多にありません。

ですから、トップクラスの選手のサイン会が開ければ、お店にお客様が殺到します。


とはいえ、この「サイン会」は簡単に行えるものでしょうか?

その話は次回いたします。



【ついでに一言】


メルマガ「がんばれスポーツショップ、業績向上100のツボ。第435号」を発行しました。
今回のテーマは「2:8の法則による販売戦略」です。
http://archive.mag2.com/0000227106/201506240610060000000.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。