2015-06-21 09:54:16

レターコンテストって何?

テーマ:スポーツ店が顧客を増やすコツ

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ レターコンテストは、いろいろな目的に使うことができる


今回は、「レターコンテスト」による集客方法をご紹介します。


この「レターコンテスト」とは何でしょう。

これは、スポーツショップではあまり行っていない方法かも知れません。


ファーストフード店やスーパーなどでは、よく子供の「お絵かきコンテスト」が行われます。
レターコンテストとは、そのレター版のようなものです。


つまり、お客様に、ブランドや商品、スポーツなどに関する手紙を書いてもらい、その中の優秀な方に賞品を差し上げる、という方法です。


このイベントは、いろいろな目的に使うことができます。


例えば、

・ある特定の商品やブランドの売上をあげる
・お客様のニーズをつかむ
・お客様にお店や商品に興味を持っていただく
・商品やブランドの評価を得る


といった目的です。


やり方は、まず、お店で一定期間内に特定の商品を買ったお客様に、レター用紙を差し上げます。


そこには、「この商品や、同じような商品またはスポーツで、あなたが体験したことや感動したことを、お手紙でお寄せください」というような、文句を入れます。


そして、「応募された方の中から、優秀者には豪華賞品を差し上げます」ということを付け加えておきます。


この場合、体験や感動の対象とするのは、野球やサッカーなどスポーツ種目に関するものでもいいですし、ナイキやアディダスなどブランドに関するものでもいいですし、ウエアとかシューズなど商品に関するものでもいいです。
それは、その時のお店の目的にそって決めます。


対象の商品が決まれば、次はコンテストの賞品を決めなければなりません。

このイベントが成功するかどうかは、この賞品にかかっていますので、その話は次回。



【ついでに一言】


データによると、プロ野球の平均試合時間は、3時間ちょっとです。
ということは、最終回の良いところでTV放送が終わってしまうことが多くなります。
そんなこともあってでしょうか、日本野球機構は3時間以内に試合を短縮する方法を考えているそうな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。