2015-06-20 09:46:06

「役立ち情報チラシ」を作って売上アップ

テーマ:スポーツ店が顧客を増やすコツ

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


 「役立ち情報チラシ」を作ると、従業員の力も付き、お客様の評判もあがる



前回、「役立ち情報チラシ」が集客やお客様との関係作りに一役買ってくれることをお伝えしました。


では、この「役立ち情報チラシ」は誰が作るのでしょう。


これを作るのは従業員の皆さんです。


そのためには、どんなノウハウを紙にするかを、皆で集まって決めます。
毎週でも毎月でも、定期的に集まるといいでしょう。


制作の担当者も皆で決めます。

テーマが決まれば、担当者はあなたやメーカーさんに取材をしながら中身を作ることになるでしょう。


このお役立ち情報は、イラストが大切ですので、その部分は絵や漫画の上手なヒトに手伝ってもらうといいです。
文字は手書きでも、パソコンでも構いません。


この作業をすると、従業員の人達の商品知識が飛躍的に増えます。
そうすれば、従業員の人たちも自信につながります。


その結果、お客様からの評判も、より一層よくなっていきます。


また、作ったお役立ち情報は、ホームページにも載せるといいです。
それだけのノウハウを公開するお店ならば、もっと色々なことをアドバイスしてくれるだろうと、お店の信用にもつながります。


このように、お持ちのノウハウや知識を目に見える形でお客様に伝えることは、来店の回数を増やし、売上を増やすことにつながります。


いくつかのノウハウ情報用紙を並べておくと、どの用紙がよく減るかで、お客様の興味が分かりますので、ちょっとした顧客調査にもなります。


せっかくのです。
大いに活用をして下さい。



【ついでに一言】


2014年の日本のスポーツ市場は2.9兆円で、5年前より1.1兆円下がっています。
一方、アメリカは58.4兆円で、9.4兆円上昇。
スポーツを商売にする力の差でしょうか。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。