2015-06-19 08:51:39

知識やノウハウを紙にする

テーマ:スポーツ店が顧客を増やすコツ

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 「役立ち情報チラシ」がお客様との関係作りに役立つ 



スポーツショップには、用具に関する特別な知識やノウハウがあります。

前回は、その例を16個あげました。


もちろん、これらの知識やノウハウは、商品を販売するときに口頭ではお客さまに伝えていることでしょう。

ただし、それだけでは、せっかくの知識・ノウハウが勿体無いです。
ちゃんとお客様に見える形で伝えられれば、より効果が出ます。


そのためには、どうしたらいいでしょう。


これらの知識やノウハウを書き出して、紙にすることです。


別に、冊子のようにする必要はありません。
むしろ、A4かB5サイズの一枚の用紙にまとめるといいでしょう。


すると、とうてい一枚には載せ切れませんから、「その1」、「その2」のように用紙を分けて説明をします。
中には10枚くらい集めないと、全部がそろわない内容のものもあるでしょう。


これが「役立ち情報チラシ」です。


お客様が、それを集めてファイルをしてくれるようになれば、しめたものです。
今度はどんな知識やノウハウをくれるだろうかと、楽しみに来店していただけるようになります。


これらの情報が、集客や、お客様との関係作りに一役買ってくれるのです。



【ついでに一言】


英国のスポーツビジネス専門誌『Sports Pro』が発表した「今、世界で最も市場価値のあるアスリート50人」に、錦織圭選手が世界8位にランクインしました。
テニス選手の中では1位です。
世界の注目を浴びていることが分かりますね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。