2015-06-16 08:57:40

ネット全盛だからこそ・・・

テーマ:スポーツ店が顧客を増やすコツ

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ お店が手間隙を掛ければ、その分お客様は喜ぶ



お客様の写真掲示」と「お客様情報コーナー」のお話をしました。


お気づきの方もおられるかも知れません。
どうして、わざわざ店内で写真や情報を掲示するのでしょう。


この時代ですから、インターネットを使えば、もっと簡単にできそうなものです。
確かに、フェイスブックやツイッターやメールを使えば、お客様同士の情報交換もできますし、写真の受け渡しも簡単にできます。


だからといって、インターネットを使っては、効果がありません。
なぜなら、この写真や情報の掲示は、お客様に再来店してもらうのが目的だからです。
また、お店を賑やかにするための仕掛けでもあるからです。


さらには、お客様に直接接する機会を増やすことでもあるからです。


確かに、インターネットを使うより、はるかにお店の手間隙はかかります。
でも、お店に手間が掛かる分だけ、お客様に喜んでいただけるはずです。


それに、お客様とのコミュニケーションは、顔を見ながら行ったほうが効果的です。
ですから、写真掲示作戦におけるネットの活用は、イベント開催案内と募集メールの発信、それに、イベント実施後の写真公開のお知らせだけで十分です。


また、情報コーナーに掲示された内容に伴うお客様への連絡は、メールではなく電話を使うといいでしょう。
メールを活用するとすれば、情報の掲示期間が過ぎた時の連絡くらいのものでしょうか。


ネットが発達した時代だからこそ、アナログ的な方法を用いることをおすすめします。

逆に、その方が効果があるのではないでしょうか。



【ついでに一言】


サッカーJ2の岐阜FCが苦しんでいます。
ラモスを監督に迎えたのでJ1昇格の期待は大きいですが、今年もむつかしい状態です。
監督だけで強くなれるほど、プロの世界は甘くないということですね。
それでも、米野球マイナーリーグのように、弱いチームでも観客を増やす方法はあると思います。

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