2015-06-15 09:48:46

店内でお客様を主役にする方法

テーマ:スポーツ店が顧客を増やすコツ

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 店外イベントでのお客様の写真を掲示すると、集まってくる



費用をかけなくても出来る店頭イベントは、まだまだあります。

今回ご紹介するのは、「お客様を主役にする」イベントです。


あなたのお店では、お客様が参加する店外イベントもいくつか開催していることでしょう。
例えば、「野球大会」「サッカー教室」「ランニング練習会」など、いろいろありますね。


お店独自で企画をするものもあれば、メーカーさんが企画するものもあります。
もしかしたら、スポーツに関係のない催しを開くことがあるかもしれません。
そんな機会があれば、ぜひとも眼一杯お客様の写真を撮りましょう。


そして、撮った写真は、お店の壁やボードに一気に貼り出します。
上のほうに、大きくイベントの名前を書いて、その下に写真を並べます。
お客様が楽しそうにイベントに参加している様子や、真剣に指導を受けている様子などの写真で一杯です。


そうなると、店内で、お客様が主役となります。
もう、これだけでお店の雰囲気は良くなり、効果バツグンです。


できれば、写真の横か下に、スタッフが一言コメントを入れておくといいでしょう。
来店されたお客様がその写真を見れば、あなたのお店が、お客様とのつながりを大事にしていることが、十分に伝わります。


そして、このイベントに参加していないお客様も、こんな面白そうな企画があれば、次の機会には参加をしたいと思うことでしょう。
当然、写真は無料でお分けします。


大会や教室に参加された本人だけでなく、肉親の方々も欲しがる写真もあるに違いありません。
焼き増しした写真は、お店に取りに来てもらうようにします。
そうすれば、お客様に喜んでいただけると同時に、何回もお店に足を運んでもらえます。


この写真作戦は、お客様が主役になれて、お店も賑やかになって、再来店を増やす作戦です。
さらには、お客様とも、より親しくなって、お客様の情報も入手できます。

とても良い方法だとは思いませんか?




【ついでに一言】


セパ交流戦は面白かったですね。
普段パリーグのTV中継は少ないので、パリーグの選手を見ることはなかなかありませんが、
見慣れていないせいか、魅力的な選手がパリーグの選手に多いです。
米メジャーリーグを見ているような感じにもさせてくれます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。