2015-06-14 09:28:03

「限定」すれば、お客がやってくる

テーマ:スポーツ店が顧客を増やすコツ

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ お客様を限定したイベントで、顧客情報の収集と関係作りをする



「お客様参加型イベント」に続いて、「特定顧客型」のイベントを紹介します。


まずは、「店長と同い年のお客様限定サービス」です。


これは、店長でなくてもいいのですが、お店のスタッフを利用したイベントです。
店長と同じ年齢のお客様が来店されると、何か特別のサービスをします。
サービスデーやサービス週間を決めて、店内やチラシなどで事前にお知らせをしておきます。


年齢でなくても、出身校などを条件にしてもいいですね。
これで、お客様の情報が集まりますし、お客様との話題作りにもなります。


そして、これに似たようなものに、「誕生月のお客様限定サービス」があります。


お分かりのように、その月が誕生月のお客様が来店されたら、何かサービスをする企画です。
期間設定や案内方法は、「同い年サービス」と同じ流れです。


「限定」企画として、もう一つご紹介します。
それは、「雨の日来店のお客様限定サービス」です。


このイベントは、雨の日にしか行えません。
雨の日や雪の日に来ていただけるお客様は、ありがたいものです。
感謝の気持ちを、何かで表してはいかがでしょう。


こうした、特定顧客型のイベントは、お客様の情報収集手段にもなりますし、関係作りにもなりますので、是非、企画をしてみてください。



【ついでに一言】


米経済誌フォーブスにプロスポーツ選手の年収長者番付が発表されました。
日本人選手としては、ヤンキースの田中将大投手が58位、テニスの錦織圭選手が92位にランクイン。
ちなみに、田中選手の年収は約28億円、錦織選手は約24億円とのこと。
すごい!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■こんにちは、スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さん

ついコメントしてみました!
スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんのブログこと気になってました。
また読みにきます~

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。